【ポケモン剣盾】天変地異と鉄の塊【S6最高2097最終2014/368位】

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【導入】
 あめふらしペリッパーとすいすいカジリガメから成る雨パである。炎耐性を付与できる雨とタイプ相性の良いナットレイ、汎用性の高くダイマックスポケモンを切り返すことができるミミッキュ、雨選出が出来ないときの裏選出として呼びやすい電気ポケモンや水ポケモンに無理矢理殴り勝てるホルードとパーティの初速を上げるドラパルトを採用している。
【構築経緯】
 雨パが使いたかったので雨要員としてペリッパーを入れるところからスタートした。現環境での雨エース候補としてガマゲロゲ、カジリガメ、カマスジョーが挙げられるが、環境トップメタのダイマックスエースであるギャラドストゲキッスを致命打を与えられるカジリガメ一択であると思い、カジリガメを採用した。次に相性補完が良く、ペリッパーと合わせてサイクルを回すことができるナットレイを入れた。次にペリカメナットで相手にダイマックスエースへの切り返しが難しいパターンへの選出できるポケモンとして裏選出でも使用できるミミッキュを採用した。ここまでは雨選出が狙えない場合の裏選出のダイマックスエースとして雨パの呼びやすいウォッシュロトムとパッチラゴンに有利を取れる命の珠ホルードを採用。最後にパーティの初速が低いので初速を上げつつ、ロトムに強めなドラパルトを採用した。

【個体紹介】
ペリッパー@拘りメガネ
冷静 あめふらし
167(252) - 70 - 121(4) - 161(252) - 90 - 68
※S個体値 12〜13
波乗り / 暴風 / 冷凍ビーム / 蜻蛉返り
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火力目安
雨下波乗り
H131D125(H4振り) ミミッキュ  113.0% - 133.6%
H205D105(H252振り) アーマーガア 85.4% - 101.0% 乱数1(6.3%)
H161D135(H4振り) トゲキッス  84.5% - 100.6% 乱数1(6.3%)
H267D130(H252振り) カビゴン   53.2% - 62.9%

暴風
H163D95(無振り)  ドラパルト 96.3% - 114.1%
H181D134(H252振り) ナットレイ 60.2% - 71.8%
H157D162(H252振り) ドヒドイデ 59.2% - 70.7%

冷凍ビーム
H163D95(無振り)  ドラパルト 105.5% - 125.2%
H167D110(無振り) サザンドラ 88.6% - 105.4% 乱数1(31.3%)

耐久目安
HB
A142(A252振り) ミミッキュ
タイプ強化 じゃれつく(ゴーストダイブ) 43.1% - 50.9% 乱数2(3.1%)
命の珠    じゃれつく(ゴーストダイブ) 46.7% - 56.3% 乱数2(71.5%)
      ダイフェアリー(ダイホロウ) 67.7% - 80.2%
A192(A252振り) 五里霧ヒヒダルマ つららおとし 68.9% - 81.4%
A177(A252振り) ギャラドス@命の珠 ダイジェット(跳びはねる) 83.8% - 98.8%

HD
C211(C特化) ギルガルド シャドーボール 63.5% - 75.4%
    + A161 ギルガルド かげうち 18.6% - 22.2%
C167(C特化) ドラパルト@拘りメガネ シャドーボール 75.4% - 88.6%
C177(C252振り) サザンドラ 流星群 86.2% - 102.4% 乱数1(12.5%)

素早さ目安
無振りカバルドン抜き

 あめふらし要員かつトリル下のエース。雨選出にも裏選出にも出すことが多かった。雨選出に組み込む場合はかなり大切にする必要がある。最低限の耐久力があるので大体の攻撃を一発は耐えてくれる。雨波乗りには目を見張るものがあり、相手の予想外の火力で押していくことも可能。雨パの本当のエースはコイツだった。

選出率2位

カジリガメ@ラムのみ
意地っ張り すいすい
165 - 183(252) - 110 - × - 89(4) - 126(252)
剣の舞 / 諸刃の頭突き / 馬鹿力 / アクアブレイク
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火力目安
諸刃の頭突き(ダイロック)
H131B100(H4振り) ミミッキュ    117.6% - 139.7%
H163B96(B4振り)  ドラパルト    98.2% - 116.6% 乱数1(93.8%)
H157B174(HB特化) ウォッシュロトム 57.3% - 67.5% 
H267B128(HB特化) カビゴン     45.3% - 53.9%  乱数2(44.1%)

ダイマックスポケモン
H342B99(H4振り)  ギャラドス  91.8% - 108.8% 乱数1(56.3%)
H322B115(H4振り) トゲキッス  83.9% - 99.4%
H414B101(H12B4振り) ラプラス   73.9% - 87.4%

アクアブレイク
H131B100(H4振り) ミミッキュ 101.5 - 119.8%
H161B115(H4振り) トゲキッス 71.4% - 84.5%
H267B128(HB特化) カビゴン  38.6% - 46.1%

馬鹿力
H181B204(HB特化) ナットレイ 46.4% - 55.2% 乱数2(66.8%)
H267B128(HB特化) カビゴン  48.7% - 57.7% 乱数2(93.4%)

雨ダイストリーム(アクアブレイク)
H267B128(HB特化) カビゴン  58.8% - 69.7%

耐久目安
HB
A142(A252振り) ミミッキュ@命の珠
じゃれつく(ゴーストダイブ) 52.7% - 62.4%
かげうち 23.6% - 28.5%
ダイフェアリー(ダイホロウ) 73.9% - 88.5%
A189(A特化)ドラパルト ドラゴンアロー 59.4% - 70.4%
A132(A無振り)カバルドン 地震 81.2% - 98.2%

ダイマックス時
A162(A252振り) ルカリオ  インファイト   60.6% - 71.5%
A118(A特化) 力持ちホルード 地震     73.3% - 87.3%
A187(A252振り) ドリュウズ ダイアース(地震) 76.4% - 89.7%

HD
C211(C特化) ギルガルド シャドーボール 65.5% - 77.0%
C126(C4振り) FCロトム  ボルトチェンジ 69.1% - 81.2%
C167(C特化) ドラパルト 流星群  83.6% - 98.8%
C172(C特化) FCロトム  ボルトチェンジ 92.1% - 110.3% 乱数1(56.3%)

ダイマックス時
C189(C特化) トゲキッス@命の珠 ダイフェアリー(マジカルシャイン) 61.5% - 72.4%
C172(C特化)  FCロトム ダイサンダー(10万ボルト) 86.1% - 101.8% 乱数1(12.5%)

 雨エース。雨下では止めることが難しいポケモンであり、相手のダイマックスを強要することができる。ダイロックの砂嵐とダイストリームの雨で択が発生することが多く、すいすいがなくなった結果ギャラドスに押し負けることもあるので扱いが難しい。また,絶妙に火力が足りないのでどこかで剣の舞を舞うかダイナックルで攻撃を上げていくことが必要になる。ラムのみを持たせているのでカビゴンの欠伸等のタイミングで舞っていくべきである。

選出率4位

ナットレイ@バンジの実
呑気 鉄の棘
181(252) - 115(4) - 201(252) - × - 136 - 22
※S最遅個体
ジャイロボール / 宿り木の種 / 鉄壁 / ボディプレス
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 特に述べることもないテンプレ鉄壁ボディプレスナットレイ、一応トリル下のエースでもある。持ち前の数値の高さと雨との相性の良さで抜擢された。トリックルーム下ではないときのミラーを考えるとS個体値を上げるべきかもしれないが面倒だったのでそのままにしてある。主にミミッキュウォッシュロトムナットレイあたりが役割対象であるが、アッキミミッキュの増加と悪の波動持ちのウォッシュロトムの増加からそこまで安定しない。Aに多く割いた草技持ちのナットレイの方が良いかもしれない。

選出率5位

ミミッキュ@リリバの実
意地っ張り 化けの皮
155(196) - 133(84) - 129(228) - × - 125 - 116
じゃれつく / かげうち / 呪い / トリックルーム
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耐久目安
HB
A142(A252振り) ミミッキュ@命の珠 シャドークロー 72.3% - 87.1% (皮ダメージ込み確定耐え)
A162(A252振り) ルカリオ コメットパンチ(半減実込み) 41.3% - 49.0% + バレットパンチ 38.7% - 46.5%
 ➡ 皮ダメージ込み コメットパンチ(半減実込み) + バレットパンチ 乱数(43.75%)
半減実込み
A199(A252振り) オノノクス@命の珠 ダイスチル(アイアンテール) 63.9% - 75.5%
A187(A252振り) ドリュウズ@命の珠 ダイスチル(アイアンヘッド) 89.0% - 105.8% 乱数1(31.3%)
A161(A252振り) 張り切りアイアント@命の珠 ダイスチル(アイアンヘッド) 114.2% - 136.1%

HD
C172(C252振り) トゲキッス@タイプ強化 ダイジェット(エアスラッシュ) 78.1% - 92.9% {皮ダメージ込み 乱数1 (37.5%)}

 トリックルームによる切り返し要員、ほぼ絶対選出である。大体の攻撃を耐えてくれるように耐久にかなり厚く振っており、型破りで環境にいるドリュウズオノノクスをカバーするためにリリバの実を持たせている。これにより大体の攻撃を耐えることができ、トリックルームで容易に切り返すことができる。雨選出にミミッキュを採用した場合は、雨のターン管理がかなり重要であり、どこまでの攻撃を耐えるかをしっかり把握し、トリックルームのタイミングを留意しなければならない。

選出率1位

ドラパルト@弱点保険
意地っ張り すり抜け
189(204) - 176(156) -102(52) - 108 - 101(44) - 169(52)
ドラゴンアロー / だいもんじ / そらをとぶ / ゴーストダイブ
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火力目安
ダイドラグーン or ダイホロウ(タイプ一致等倍威力130)
H181B75(H4振り) Gヒヒダルマ 95.0% - 112.7% 乱数1(75.0%)
H157B174(HB特化) FCロトム 47.8 - 56.1% 
H267B128(HB特化) カビゴン 38.2% - 44.9%
H322B97(H4振り)  ホルード 39.4% - 46.9%
H322B115(H4振り) トゲキッス 33.9% - 40.1%
H414B110(H12B76振り) ラプラス  27.1% - 32.1%
 ➡ A+2 H414B110 B-1 ラプラス 81.9% - 96.4%

ダイバーン
H167D96(H252振り)  エルフーン 71.9% - 85.0%
H181D137(H252D4振り) ナットレイ 92.8% - 110.5% 乱数1(56.3%)

耐久目安
HB
A135(A無振り) ガオガエン DDラリアット 67.0% - 79.6%
A142(A252振り) A+2 ミミッキュ@命の珠 かげうち 86.9% - 103.7% 乱数1(12.5%)
A211(A特化) ギルガルド シャドークロー 88.0% - 103.7%
A187(A252振り) ドリュウズ ダイアース(地震) 70.7% - 83.8%

ダイマックス時
A142(A252振り) ミミッキュ@命の珠 ダイフェアリー(じゃれつく)   70.2% - 83.8%
A172(A252振り) ドラパルト@命の珠 ダイドラグーン(ドラゴンアロー) 85.2% - 101.1% 乱数1(6.3%)

HD
C172(C特化) FCロトム@拘りメガネ 悪の波動 84.8% - 100.5% 乱数1(6.3%)
C177(C252振り) サザンドラ 悪の波動 88.0% - 103.7% 乱数1(25.0%)

ダイマックス時
C150(C特化) ラプラス キョダイセンリツ(絶対零度) 60.2% - 71.2%
C152(C252振り) ドラパルト@命の珠 ダイドラグーン(流星群) 81.2% - 97.1%
C152(C252振り) ドラパルト@拘りメガネ 流星群 87.8% - 103.7% 乱数1(25.0%)

S調整
100族抜き

 この構築で重いGヒヒダルマに投げる枠であり,初手ダイマックスで荒らすのが役割。ダイマックスでスカーフGヒヒダルマのつららおとしは耐えるので無理矢理切り返す。他にはすり抜けが強く出れる壁構築やエルフーン対策程度しか出番がなかった。この枠をキョダイリザードンにすることも一考したが、ロトム系列にも強く出れる点がやはり優秀であると思う。

選出率6位

ホルード@命の珠
意地っ張り 力持ち
161(4) - 118(252) - 97 - × - 97 - 130(252)
地震 / ギガインパクト / 雷パンチ / 跳びはねる
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火力目安
地震
H157B224(HB特化) ドヒドイデ 99.4% - 119.1% 乱数1(93.8%)

ギガインパクト(ダイアタック)
H267B128(HB特化) カビゴン 76.0% - 89.5%
H157B174(HB特化) FCロトム 94.9% - 112.7% 乱数1(68.8%)

H292B85(H4振り)  インテレオン 104.5% - 123.3%
H322B115(H4振り) トゲキッス  70.2% - 82.6%

ダイアース(地震)
H326B95(無振り) ドラパルト  73.0% - 86.2%
H374B94(H252振り) アシレーヌ  63.9% - 75.4%
H414B110 ラプラス(H12B76振り)   49.3% - 58.5% 乱数2(98.0%)

ダイサンダー(雷パンチ)
H205B172(HB特化) アーマーガア 86.3% - 101.5% 乱数1(12.5%)

ダイジェット(跳びはねる)
H163B95(無振り) ドラパルト 97.5% - 114.7% 乱数1(81.3%)

 初手ダイマックスで荒らす要員かつ相手が雨選出を意識し、電気ポケモンを持ってくることがほとんどなのでそれに強いポケモン。バレバレではあるが、現環境でかなり刺さっていると思う。相手にアーマーガアがいる場合はほぼほぼ選出されるのでそれを読んでダイサンダーを撃てるかどうかがカギになっている。

選出率3位

【厳しいポケモン
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 型が分からなすぎるのが怖い。雨選出は特殊ドラパルトに弱く、裏選出もドラパルトのS関係次第で壊滅的な被害を受ける可能性がある。ホルードが準速なのでダイジェットで抜けないのもダイドラグーンで攻撃ダウンするのも厳しい😢弱点保険ドラパルトでなんとかなることを祈るのみ。
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 スカーフならまだ何とかなる可能性があるが、現環境ではハチマキが多いと感じているので上から動けるドラパルト以外は出しにくい。ほぼ確実に初手から出てきて場を荒らそうとするのでそれに合わせてドラパルトを投げる。もしくはペリッパー→カジリガメで無理矢理つらら落としを受けて上から殴りに行く方法もあるが、カジリガメに致命的なダメージを受けやすいので微妙かもしれない。
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 マジでキツイポケモンNo1。絶対に選出される。基本的に裏選出で何とかしたい。初手に出てくる場合は無理矢理ホルードやドラパルトで削りに行けるので優しい行動だと思う。CSメガネは事故です(2敗)。出てくるウォッシュロトムはほぼHBオボンかつ悪巧み+悪の波動持ちだと思う。ダイマックスをウォッシュロトムのために温存されるとほとんど勝てないので如何に他のポケモンダイマックスを強要できるかにかかっている。
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 初手に来る場合はホルードorドラパルトでどうにでもなるが、タスキ枠+f:id:refill3510:20200506013201p:plain+アッキf:id:refill3510:20200506011948p:plainだと処理がやや面倒になるのでナットレイを選出して削っていけば何とかなる。

【選出と立ち回り】
[ i ] 雨選出
f:id:refill3510:20200521224149p:plainf:id:refill3510:20200521224126p:plainf:id:refill3510:20200521224208p:plain
 基本選出その1。相手のパーティに雨の通りがいい場合に選出する。(目安は厳しいポケモンが2匹以下or未満)ダイマックス権の切り方が重要でナットレイに渡すことも視野に入れておくべき。ペリッパーナットレイで相手を削り、カジリガメを通すパターンかペリッパーとカジリガメで削り、ナットレイで詰ませにいくパターンに大別できる。炎技を持っているポケモンがいる場合はカジリガメが強いパターンが多い(トゲキッス、ドラパルト等)のでこちらと通すとよい。ミミッキュで無理矢理切り返しに来ようとすることが分かっている場合はナットレイで詰ませにいくのが良いと思う。

選出率1.5割くらい

f:id:refill3510:20200521224149p:plainf:id:refill3510:20200521224126p:plainf:id:refill3510:20200521224316p:plain
 基本選出その2。相手のパーティに雨の通りが良く、ペリッパーの通りが良い場合(水飛行が等倍以上で通るとき)に選出する。こちらの選出パターンの場合は初手ペリッパーで雨を降らし、ダイマックスカジリガメで相手の場を荒らす。その後、ミミッキュトリックルームで切り返し、ペリッパーを通す動きになる。このとき、ペリッパーの苦手なウォッシュロトムとパッチラゴンをカジリガメかミミッキュで削りを入れておかなければならない。

選出率1.5割くらい

f:id:refill3510:20200522115510p:plain or f:id:refill3510:20200506011845p:plain f:id:refill3510:20200521224149p:plain f:id:refill3510:20200521224126p:plain
 たまに投げる初手ダイマックス+ペリカメ選出。どちらにダイマックスを切るのかはお好みで。状態異常で攻めてきそうな場合はカメに切っていくのも良いかも。

選出率0.5割くらい

[ ii ]裏選出
f:id:refill3510:20200506011845p:plain or f:id:refill3510:20200522115510p:plain or f:id:refill3510:20200506011948p:plain f:id:refill3510:20200521224149p:plain or f:id:refill3510:20200521224208p:plain
 初手ダイマックスで荒らし、裏のミミッキュトリックルームを張ってトリルエースを通す選出。高レート帯になると雨パが通りにくく、当然のごとく雨パに強めなf:id:refill3510:20200506011845p:plainf:id:refill3510:20200521224208p:plainf:id:refill3510:20200506013201p:plainf:id:refill3510:20200506012536p:plainf:id:refill3510:20200506011948p:plainf:id:refill3510:20200523142057p:plain(f:id:refill3510:20200523142446p:plain)辺りが蔓延っているのでこちらを通すことが多かった。雨パに強めなポケモンは中速帯が多く、呼ぶポケモンホルードで大打撃を与えられる点が良かった。ただダイマックスウォッシュロトムが裏に残されると大体敗けなのでダイマックスポケモンの使い方が重要。ペリッパー一匹で雨パや(メガリザY並感)!

選出率6.5割くらい

【感想】
 中盤から終盤まで10~50位くらいをキープできていたが、最終日前日~最終日夜中に命中不安技が一切当たらず、有効急所を引きまくり、技の追加効果を確定で引き、一試合だけであるが切断バグをかまされ、一撃技が連続で9発ヒットするという伝説を叩きだし(B+2~6ボディプレナットがカビドリュラプに全敗ってなんだよ…)、怒涛の8連敗×2+αをすることで順調に7000位近くまで順位を溶かしてしまった。ドミニオンを友達と通話しながらやりつつ、コナンを見ながらランクバをすることでとりあえず2000程度まで上げることができた。真面目にやらない方がいいのか…?この構築はいい夢を見させてくれたが、反動が大きすぎたので今後使うことはないと思う。最終二桁とりたかったなぁ😢。