【ポケモン剣盾】時代の終わり?【S9 最終2020-180位/2001-356位】

f:id:refill3510:20200902201323j:plain
f:id:refill3510:20200902201314j:plain
【構築経緯】
 パワーの高いf:id:refill3510:20200902205539p:plainf:id:refill3510:20200902205731p:plainf:id:refill3510:20200902210354p:plainダイマックスエースとして採用し、相手のダイマックスへの切り返しとしてf:id:refill3510:20200902211817p:plainf:id:refill3510:20200902212725p:plainダイマックス後の詰め筋としてf:id:refill3510:20200902213733p:plainを採用した。

【個体紹介】
f:id:refill3510:20200902221110p:plain
トゲキッス@ピントレンズ
控えめ 強運
161(4) - × - 115 - 189(252) - 135 - 132(252)
エアスラッシュ / 原子の力 / 火炎放射 / 草結び

急所による上振れを狙って採用。パッチとハピがいない場合の大体の構築に無理矢理出していけるスペックがある。50%と30%のガチャゲー。

選出率 1位

f:id:refill3510:20200902222133p:plain
巨大エースバーン@ラムの実
意地っ張り リベロ
155 - 184(252) - 95 - × - 96(4) - 171(252)
思念の頭突き / 飛び跳ねる / 飛び膝蹴り / 火炎ボール

対受けサイクルとロンゲバタフリーや最後の詰めとしてミミッキュが出しにくいときに出すくらいの活躍。

選出率 6位

f:id:refill3510:20200902230648p:plain
パッチラゴン@命の珠
やんちゃ はりきり
165 - 149(124) - 110 - 132(252) - 81 - 112(132)
電撃嘴 / 地震 / 燕返し / 流星群

キッスバーンで崩しにくいヌオー+受け駒やHBアッキカバをダイジェット+ダイドラグーンで倒すことが出来る。Dに不安が残るが、トゲキッスが投げにくい場合に投げられることが多かった。

ACライン
H215(252)B187(252)D92
ダイジェット(燕返し) 30.2% - 35.8%
ダイドラグーン(流星群) 67.9% - 80.5% 

S : S+1で最速100族抜き

選出率 4位

f:id:refill3510:20200902231016p:plain
ポリゴン2@進化の奇石
生意気 トレース
191(244) - × - 135(196) - 125 - 136(68) - 58
放電 / イカサマ / スピードスワップ / 自己再生

B<Dにして最低限の両受けができるようにした。相手のダイマックスをスピードスワップで切り返す。S146以上(最速ギャラドス)とスピードスワップするとS+3でも抜かれなくなる。イカサマでアッキミミッキュに強くでれる。

選出率3位

HB
A156(252)ミミッキュ A+2 ドレインパンチ 46.1% - 54.5% 乱数2(45.3%)
実際のアッキミミッキュはA特化にすることは少ないのでダメージはこれより低い。

HD
C189(252)トゲキッス ダイジェット(エアスラッシュ) 35.1% - 42.4%
タイプ強化くらいまでなら2耐えが可能。

f:id:refill3510:20200902233325p:plain
トリトドン@気合いの襷
図太い 呼び水
218(252) - × - 132(252) - 112 - 103(4) - 59
熱湯 / カウンター / ミラーコート / 自己再生

カバルドンの処理をキッスやパッチだけだと不安な時やポリ2が出しにくいときに選出する。相手のカウンターミラーコート読みで少しだけ削りを入れてくることが分かるときや体力調整に自己再生を使った。ちなみに最遅ポリ2よりSが1はやいのでスピードスワップ後に抜ける。

選出率5位

f:id:refill3510:20200902234130p:plain
ミミッキュ@アッキの実
147(132) - 143(156) - 115(116) - × - 126(4) - 129(100)
じゃれつく / 影うち / ドレインパンチ / 剣の舞

お互いにダイマックスを切り終えた後の詰めの駒。カバルドンジバコイルドリュウズには勝てないので、そういう場合は立ち回りで何とかするかエースバーンかトリトドンを選出した。アッキミミッキュのSラインが上がっているのは感じたが、どこまで上がっているのかさっぱり分からなかったので適当にSに100だけ振っておいた。

選出率2位

【感想】
 最終日に最後まで潜ることができず、途中ですぐ撤退してしまったので月末には有休を取るべきなのかもしれない。パッチラゴンを使う以上は択ゲーが大量に発生してしまったが、なんか楽しかったのでこのシーズンより強そうな次シーズンでも使おうと思った。キッスバーンポリミミは圧倒的な単体性能の高さを改めて感じ、禁止になることが納得できると思った。(特にポリ2) S10はどうなるか予想もつかないのでぼちぼち楽しもうと思う。