【ポケモン剣盾】天地は無慈悲な夜の女王【S5最終2012/318位】

 

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【導入】

 ステロ要員かつ水電気に独特な耐性を持つガマゲロゲダイマックスエースとしてダイジェットによる素早さ上昇+上からエアスラでの制圧能力を持つトゲキッスとソウルビートで耐久,素早さと火力の増強が見込めるジャラランガ,汎用性をある程度持ちつつ岩石封じで後続のサポートができる特殊バンギラス,耐性と耐久から切り返しできる弱点保険ギルガルド,汎用枠としてカビゴンを採用している。

【構築経緯】

 ジャラランガを使いたいと思ったのでここからスタート。鉄壁+ボディプレスが有名だったが,USMでブレイジングソウルビート+身代わり+ドレインパンチが強かったのでそれに近いことができるソウルビート+身代わり+ドレインパンチを使ってみたが現環境では技範囲が狭すぎて断念。ダイマックスに対して鬼火や欠伸で誤魔化すことが多いのでラムを採用し,身代わりの代わりに使うようにした。次にフェアリー枠かつダイマックスエースとしてトゲキッスを採用。ステロ要員として特殊バンギラスを採用していたが,ミミッキュの起点になりやすく,普通にアタッカーとして使う方が強かったので変更した。色違いのギルガルドを入手でき,嬉しかったので鋼枠、対ヒヒダルマ用にHB弱点保険枠として採用。ここまででギャラドスが重すぎるので切り返し用にHBカウンターカビゴンを入れた。ウオノラゴンとパッチラゴンが重く、ステロ要員も欲しかったのでこれを満たすガマゲロゲとした。ナットレイではない理由として水と電気を無効にでき,この構築で処理の面倒なヒートロトムに圧力を掛けられる点である。

 

パーティ戦績 66勝30敗

 

【個体紹介】

ジャラランガ@ラムのみ

陽気  防音

151(4) - 143(100) -  167(172) - × - 130(36) - 143(196)

ソウルビート / ドレインパンチアイアンヘッド / 逆鱗

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調整意図

A : 

A+1

DM逆鱗

H328B95 DMドラパルト 108.5% - 128.0%

H342B99 DMギャラドス 50.0% - 59.1%

DMアイアンヘッド

H262B100DMミミッキュ 80.2% - 94.7%

ステロ+皮ダメージでほぼ確定

H322B115DMトゲキッス 56.5% - 67.1%

 

HB : 

A189ドラパルト ドラゴンアロー  43.7% - 51.7% × 2 乱数1(2.7%)

B+1 A-1 

A177ギャラドス@命の珠 DMとびはねる 29.1% - 36.1%

B+2

A142ミミッキュ@命の珠 DMじゃれつく 57.0% - 67.2%

最高乱数切ってソウルビートの自傷ダメージ込みで耐える

 

HD : 

D+1

C189トゲキッス@するどいくちばし DMエアスラッシュ 56.3% - 67.5%

上から2個の乱数切ってソウルビートの自傷ダメージ込みで耐える(命の珠は中乱数)

 

S : S+1でドラパルト抜き

 

 ダイマエースとして採用した。現環境ではやはりフェアリー4倍かつSがミミッキュより遅いのは致命的だが,環境に多い欠伸守るカビゴンを起点にすることができ,トゲキッスアシレーヌニンフィアがいなければ全抜きできるスペックはあると思う。フェアリー枠がミミッキュのみの場合は積極的に出していける。ただ終盤増えたアーマーガアには勝てないのでとても出しづらかった。

 

体感選出率5位

DM率2位

 

トゲキッス@命の珠

控えめ 天の恵み

161(4) - × - 115 - 189(252) - 135 - 132(252)

草結び / エアスラッシュ / マジカルシャイン / 大文字

 特に述べることもない特殊ダイマックスエース。技範囲を取るためにウォッシュロトムも倒すことができる草結びも採用している。申し分のない活躍をしてくれたが,ミミッキュに簡単に処理される点は辛かった。

 

体感選出率2位

DM率1位

 

バンギラス@達人の帯

控えめ 砂起こし

183(60) - 138 - 134(28) - 154(196) - 121(4) - 109(220)

岩石封じ / イカサマ / 大文字 / 悪の波動

調整意図

HB : 

A187ドリュウズ 地震 86.3% - 102.7% 乱数1(12.5%)

A142ミミッキュ じゃれつく+かげうち 76.5% - 90.7% + 8.7% - 10.4% 乱数(4.68%)

 

C : 

悪の波動

H193 D95 ドラパルト 93.3% - 109.3% 乱数1(56.3%)

砂ダメージ込みで下二つの乱数切って確定

H167D160 ギルガルド 61.7% - 74.9%

大文字

H185B80D85 ドリュウズ 97.3% - 115.7% 乱数1(87.5%)

岩石封じと合わせて確定

H205D105 アーマーガア 71.2% - 84.4%

 

HD(砂下) : 

C189トゲキッス DMマジカルシャイン 83.1% - 99.5%

 

S : S-1ミミッキュ抜き

 

 広い範囲と打ち合えるので初手に出すことが多かった。初手に出されやすいポケモンに基本的に強く,数々のナットレイや身代わりドラパルトを葬ってきた。相手側は特殊バンギラスだと分かるとミミッキュで剣の舞をしてくることが多く,岩石封じ+イカサマでeasy winできることが多かった。

 

体感選出率3位

DM率5位

 

ギルガルド@弱点保険

呑気 バトルスイッチ

シールド 167(252) - 77(52) - 198(156) - 71(4) - 166(44) - 62

ブレード 167(252) - 167(52) - 99(156) - 161(4) - 76(44) - 62

キングシールド / シャドーボール / かげうち / アイアンヘッド

個体別育成論 ヤルガルド: 【役割論理】論者ににしきのポケモン対戦考察

調整意図

A : 

アイアンヘッド+かげうち

H161B115トゲキッス 83.2% - 98.1% + 20.5% - 24.8%

H164B95 ドラパルト 48.2% - 57.3% + 48.8% - 58.5% 乱数1(98.04%)

 

DMアイアンヘッド

H167B147トゲキッス 100.6% - 118.6%

HB特化でもない限り大体は倒せる(弱点保険が発動すればDMも同様)

 

HB:

A192五里霧ヒヒダルマ フレアドライブ 79.0% - 93.4%

A-1拘りハチマキヒヒダルマも同様

A142ミミッキュ@命の珠 DMゴーストダイブ 83.8% - 99.4%

A189ドラパルト DMゴーストダイブ 83.8% - 100.6% 乱数1(6.3%)

 

C : 

シャドーボール

H164D95ドラパルト 92.7% - 111.0% 乱数1(62.5%)

C↑2

H157D127 FCロトム 73.2% - 86.6%

オボン込み確定2

 

HD : 

C189トゲキッス DM大文字 73.1% - 86.2%

C152ドラパルト@拘りメガネ シャドーボール 75.4% - 89.8%

 

S : カバルドン抜かれ程度

 

 主にヒヒダルマオノノクスが来たときのみ選出していた。キングシールドでわざとDM弱点技を受け,DMで切り返す動きが強かった。ロトムが多い現環境だと刺さりはイマイチだった気がするものの,無難に強かったと思う。色違いカッコいい!

 

選出率6位

DM率3位

 

カビゴン@バンジの実

腕白 食いしん坊

264(228) - 130 - 128(252) - × - 134(28) - 50

欠伸 / ヘビーボンバー / のしかかり / カウンター

ポケモンのオフィシャルショッピングサイト“ポケモンセンター ...

 S3で使っていた個体の流用、やっぱり強かった。現環境では欠伸守るカビゴンやラムDMカビゴン等の流行によりカウンターの警戒が薄かったのでとても通りやすかった。ミミッキュに薄いパーティなので頑張って誤魔化してもらった。

 

選出率1位

DM率4位

 

ガマゲロゲ@気合の襷

控えめ 貯水

181(4) - × - 95 - 150(252) - 95 - 126(252)

熱湯 / 大地の力 / 毒々 / ステルスロック

ガマゲロゲ (がまげろげ)とは【ピクシブ百科事典】

 ステルスロック要員兼ウオノラゴンやパッチラゴンへの牽制枠(牽制できているとは言ってない)。最近では全くDMエースとして警戒されておらず,ほぼ全員にすいすいではないとバレていたが,ロトムに滅法強く,交換を強制できることはとても強かった。

 

体感選出率4位

DM率6位

 

【基本選出】

VSドラパルトミミッキュf:id:refill3510:20200501162927p:plainドリュウズf:id:refill3510:20200501162809p:plainf:id:refill3510:20200506012509p:plainf:id:refill3510:20200506012536p:plainガオガエンアーマーガア(スタンパ)

f:id:refill3510:20200501162614p:plainorf:id:refill3510:20200501162704p:plain + f:id:refill3510:20200501162809p:plainorf:id:refill3510:20200501162840p:plain + f:id:refill3510:20200501162927p:plain

 相手のパーティがカビミミドラパ等のスタンパであれば基本的にこの選出となる。ヒートロトムアシレーヌガオガエン入りにはガマゲロゲから入る。ドリュミミドラパなどのパーティにはバンギラスから入る。ヒートロトムカビゴンがいない場合のようにトゲキッスの通りがいい場合はキッスを出していく。ミミッキュ以外のフェアリー強ポケがいない場合はジャラランガを出していく。カビゴントゲキッスがどちらともいる場合はトゲキッスの方がまだ勝ちやすいと感じた。

VSヒヒダルマ入り

ギルガルド + α

 相手にヒヒダルマがいるとき,ほぼ初手に出してくるのでギルガルドで相手をする。基本的にキングシールドで様子見をしてハチマキかスカーフかを判断する。ダルマ入りは裏に退けるようにガオガエンロトムが多いのでガマゲロゲは連れていくといいかもしれない。

 VSキュウコンオーロンゲ(ラプラス(キョダイマックスのすがた)) 壁構築

f:id:refill3510:20200501162614p:plain or f:id:refill3510:20200501162704p:plain + f:id:refill3510:20200501162927p:plainorギルガルド + α 

  キュウコンRの場合はバンギラスで天候を変えれば問題ないが,オーロンゲの場合は電磁波が入らず毒々が入れられるガマゲロゲで削りにいった。裏のエースはギャラドスドリュウズ等物理DMエースの場合はカウンターカビゴンで簡単に切り返すことができる。特殊DMエース(主にトゲキッス)はカビゴンの欠伸やDMかギルガルドでキングシールド+DMで時間を稼ぎながら切り返す。

 

【総評】

 ジャラランガをメインにしたかったが,トゲキッスに大分もってかれた気がするものの,何度か3タテすることもできたし概ね満足した。ただジャラランガのSにもう少し割いてやるといいかもしれないと思った。次シーズンはゲンガーを使いたいなあ。ただ切断バグが横行しているので対処されない限りモチベはあんまり上がらないね…。