【ポケモンUSM】雨時々晴れ 落雷, 時空の歪みに注意 !【S12最高2010】
【導入】
初手ペリッパーやラグラージで場を荒らし,ミミッキュでトリックルームを張ることで再びペリッパーや非雨下でのメガラグラージで暴れる構築である。また,ナットレイやメガリザードンYもトリル下で殴ることができるように最遅にしてある。カプ・コケコはなんとなく入れていたが,ペリラグミミ(ナット)やペリリザミミの選出が多く,ほとんど選出しなかった。
【構築経緯】
雨パを使おうと思ったところからスタートし,現環境で雨パのエースとして最も強いと思われるメガラグラージを採用。天候始動要因として体力管理さえすれば何度でも対面操作ができるためペリッパーにした。鋼枠として,雨パと相性が良く,叩き落とすでメガラグラージの通りを良くすることができるナットレイを採用。ペリラグだけでは,相手を倒しきれないと判断し,再度展開,切り返しするためにトリックルーム呪いを安全に展開できるミミッキュを加入させた。トリックルームを利用でき,そろそろ意表を突きたくなってきたため冷静最遅メガリザードンYを入れた。最後に電気枠のカプ・コケコをとりあえず入れておいて完成した。パーティ勝率は数えてないけど6割5分くらいだと思う。
【個体紹介】
意地っ張り 191(124) - 209(156) - 137(52) - × - 139(68) - 104(108)
激流 → すいすい
地震 / 岩雪崩 / 冷凍パンチ / 滝登り
雨の通りがそれなりに良いときは基本的に出していくメガ枠。相手にナットレイ,カプ・レヒレ,カミツルギ,ギャラドス,リザードンなどが複数いると少し出しにくいが雨下のエースに見合う素晴らしい活躍をしてくれた。この調整にどういう意図があったのかはもう覚えていない。
選出率 3位
ペリッパー@拘りメガネ
冷静 167(252) - 70 - 121(4) - 161(252) - 90 - 69
蜻蛉返り / 波乗り / 冷凍ビーム / 暴風
雨始動要因かつフィニッシャーとなるポケモン。特殊方面は脆いが,物理方面に関してはA156ミミッキュのぽかぼかフレンドタイムを確定で耐えるのでそれなりに信用できる数値である。このポケモンの体力管理ができるか否かで試合が決まるといっても過言ではない。この構築のMVPであった。素早さが63(最遅)ではないのは最遅を粘るのが面倒であったので無振り50族の下でも取れればいいかと妥協したためである。
選出率 1位
意地っ張り 162(252) - 156(252) -101(4) - × -125 - 113
化けの皮
トリックルーム / じゃれつく / 呪い / かげうち
トリックルーム,呪いで速やかに退場できるこの構築唯一のトリル枠。呪いやトリックルームを打つタイミングによって雨ターンを調節し,トリルターンはペリッパーが殴れるように,トリルターンが切れた後の雨ターンにメガラグラージが殴れるように調整する。また,ぽかぼかフレンドタイムで相手に圧力を掛けたり,かげうちで残り体力が少ないポケモンが処理できたりする器用なヤツ。ほんとコイツなんでもできるな…。
選出率 2位
ナットレイ@バンジの実
勇敢 181(252) - 152(196) - 159(60) -× - 136 - 22
鉄の棘
ジャイロボール / 種マシンガン / 叩き落とす / 剣の舞
雨パでよく見るA156↑2ミミッキュのシャドークローZで半分回復実が発動する調整だったと思う。受け系の構築に出していき,叩き落とすのがお仕事。普通に出しても良し,トリル下のエースでも良しだが,基本的に信用していなかったのであまり出さなかった。だが,出した時はそれ相応の活躍はしてくれた。
選出率 5位
カプ・コケコ@マゴの実
臆病 149(28) - × - 106(4) - 132(132) - 107(92) - 200(252)
エレキメイカー
10万ボルト / 目覚めるパワー(氷) / 身代わり / 瞑想
下の調整をお借りした。テッカグヤやカプ・レヒレ,ゲッコウガ,ポリゴン2,ドヒドイデなどに強い枠。そこまで選出しなかったのでこの枠は別のポケモンでもいいかもしれない。
選出率 6位
冷静 173(156) - × - 118(156) - 224(196) - 135 - 94
この構築の地雷枠。ナットレイやポリゴン2,カバルドンなどの低速ポケモンに対しては素で圧力を掛けていき,中速ポケモン以上にはトリル下で暴れてもらう。雨の通りが悪いときに選出する。防御に関しては霊獣ランドロスなどの岩石封じ程度は耐えるように振ってあるため,対面性能はかなり高め。
選出率 4位
【基本選出】
ペリッパーの刺さりが良いときはこの選出をすることが多かった。相手はペリッパーの拘りメガネを想定していないことが多いので最初の対面で一匹倒せることが多かった。ペリッパーの体力に気を付けつつ,ペリラグで相手を疲弊させ,ミミッキュで再展開することが理想。
メガラグラージよりメガリザードンYの方が刺さりが良いときは,こちらの選出をすることが多かった。しかし,相手の電気の通りが良すぎるため電気がいるときはあまりこの選出をしない方がいいと思うがガンガン出していった。相手からすると初手ペリッパーで裏にラグラージがいると思ってしまうためにペリッパーに草技を打ってしまうこともなくはないため半分勝てる。(暴論)
相手が受け系の構築の場合出していくことがあった。ナットレイでドヒドイデの黒いヘドロやポリゴン2,ラッキーの進化の輝石,エアームドなどのゴツゴツメットを叩き落とすことがお仕事。うまくメガラグラージやナットレイを通していきたい。
【総評】
天候パを使ったのは5世代以来であったが,結果を残している構築がそこそこ多いので高いポテンシャルを感じた。しかし,メガリザードンYにかなり弱く,5世代を彷彿させる天候の奪い合いが多発した。このスイッチトリルペリラグは楽しかったのでぜひ使ってみてほしい。
一応PGLのレンタルパーティを載せておく。